【兵庫県選管】兵庫県伊丹市で被選挙権ないのに立候補受諾してすべて無効票にw【赤っ恥w】 [ニュース]

なぜ今ごろになって公表するのか? 何を考えているんだ!? 一体どうなっているんだ!? 統一地方選前半戦の兵庫県議選伊丹市選挙区(定数3)から立候補した新人の原博義氏(47)について、同県選挙管理委員会は7日夜、被選挙権がなく、2922票の投票が無効になったと発表した。  県選管によると、公職選挙法では、現在居住する都道府県内の市町村に3カ月以上住所がある場合などに、被選挙権が認められるとしている。しかし原氏は、居住歴がある兵庫県の尼崎市と宝塚市にいずれも3カ月未満しか住んでおらず、被選挙権がなかったという。  原氏は3月29日に伊丹市選挙管理委員会に立候補の届け出を提出。市選管が被選挙権の有無を調査したところ、今月2日になって被選挙権がないことが発覚した。  投開票日まで発表を控えた理由について県選管は、投開票前に被選挙権の無効が発覚した際、事前に周知する規定が公選法にないとし、「発表すると選挙妨害になると判断した」と説明している。 ナント被選挙権ないのに立候補受諾して、しかもほったらかしにしておいて投票された分はすべて無効票www!! 規則になければ黙っていてよいのか!? 何を考えているんだ!? ナントいう赤っ恥兵庫県選管www!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。