【答えは簡単】東北で唯一犯罪被害者支援条例の無いところは?【部落アホ森w】 [ニュース]

こんなところでも取り残されているとはさすが部落www!! やっぱり生まれた瞬間負け組!! 犯罪被害者や遺族の事件後の生活をサポートする「犯罪被害者支援条例」。3月末現在、支援に関する条例がないのは全国で11県、東北では青森県のみとなっている。青森県では犯罪被害者の相談が急増しており、支援関係者・団体からは条例制定を求める声が高まっている。  「現在も、事件現場となった家で暮らしている」。県内の裁判所で今年開かれた性犯罪公判。検察官が、事件後の生活状況を語った被害女性の供述調書を読み上げていった。  青森県在住の女性はある夜、自宅に侵入してきた面識のない男に性的暴行を受けた。事件後、フラッシュバックでたびたびパニックに陥り、仕事も外出もできなくなった。異性がいる空間は、たとえ親類でも恐怖感や拒絶感を抱くようになり、日常生活が困難になったという。  仕事を辞めた女性は収入がなくなり、「借金を重ねて生活している」「経済的な理由から、引っ越すことができない」状況に。調書では、先の見えない不安な思いを切実に訴えていた。  県弁護士会の犯罪被害者支援センター委員会委員長の木下晴耕弁護士は、犯罪被害者の支援について、アパートの転居費用など「避難するための財政的な支援は早急に必要」と指摘する。性犯罪だけでなく傷害事件やドメスティックバイオレンス(DV)なども同様だという。  被害者支援に関する条例がある自治体では、見舞金や給付金、貸付金が明記されているところもあるが、条例が策定されていない青森県では、県が独自に見舞金などを支給する制度はない。現状では国が一時金を支給する「犯罪被害給付制度」で財政的な支援をすることになるが、申請から給付決定までに数カ月かかるという。条例のない県は、被害者が受けられる支援の幅が狭まるケースもある。  県警や検察もそれぞれ犯罪被害者支援に関わるが、犯人摘発や裁判終結を区切りに支援が途切れてしまうのが現状。県警犯罪被害者支援室を所管する県警警務課の西川茂課長は「事件が解決しても被害者の負担は解消されない。被害者が受ける支援・サービスは、全国共通に青森県でも受けられるべきだ」と語った。  あおもり被害者支援センターの風晴修一専務理事(3月末で退任)は「条例で行政、住民、事業者などの責務や役割を明確にすることで質の向上につながる」と条例化の意義を強調した。 犯罪者に陰湿なことをされても支援すら受けられない、さすが部落僻地国害ド底辺陰湿ゴミ県低文化レベルアホ森www!! 金もないから条例作っても支援できないのは確定だが、心もない陰湿ゴミ県アホ森県www!! コメダ珈琲店もなく、テレ東どころかフジテレビすら見れない低文化レベルアホ森だが、こんなところでも低文化レベルを曝している!! やはり生まれてはいけない都道府県ナンバーワン、アホ森www!! 生まれた瞬間負け組決定人生終了アホ森県www!! 嫌いな都道府県ナンバーワン、アホ森www!! 一生空白県でいいだろ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。