【乱獲反対】浜名湖のアサリ潮干狩り、今年はナント中止!【静岡の恥】 [静岡の恥]

結局1年限定かよw 何を考えているんだ!? 浜名湖観光の一つとして親しまれている浜松市西区舞阪町弁天島の観光潮干狩りを主催する浜名漁協の弁天島遊船組合が、今シーズンの潮干狩りの中止を決めたことが17日までの関係者への取材で分かった。昨秋から水揚げ量が減少したため、限定再開した昨シーズンから一転し、開催できないと判断した。  県水産技術研究所浜名湖分場などによると、2018年の水揚げ量は1798トンで、17年の967トンより増加したものの、過去3番目の低水準だった。昨秋以降の減少が激しく、年明け後も回復が見られなかった。昨夏の酷暑による高水温などが影響したという見方もあるが、明らかな要因は見当たらないという。こうした状況から同組合は、今年の開催の中止を決めた。  浜名漁協は今後、アサリの成育場で砂の流出を防ぐくいを打ったり、アマモを植え付けたりするなど環境の整備を検討していくという。河合和弘組合長は「中止は残念だが仕方ない。専門家と協力し、地道に資源保護に取り組んでいきたい」と話した。  浜名湖では、船で浅瀬に渡って楽しむ観光潮干狩りが、長年の風物詩となってきた。アサリの減少により16、17年は2年連続で中止になったが、18年は再開した。アサリの資源保護のため全面的な再開とはならなかったが、5~8月の計約20日間、1日300人と限定実施した。 ヘタな限定実施するからこうなるんだ! 資源回復を待つために数年間休止すべき! それでダメなら糸冬了!! まさしく静岡の恥、恥晒し!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。